« 特に予定は無いけれど | トップページ | 眼に形の見えぬものですら壊れる。 »

2017年5月 8日 (月)

連休明け初日

ここまでの9日間は普段以上の運動不足。
会社の階段を登っただけで足に来る。
 
前のシミラウン山や先月の話では不摂生の毎日だって
結果として幾らでも歩ける気分だった。
 
何も考えずにバカになる一直線の日々。
G.W.と無関係な現法情報見るだけで頭が痛くなる。
 
久しぶりの勤務所在地。
昼から眼がヒリヒリ、チクチク。
鏡で瞼をひっくり返したって充血どころか健康色。
半月ほど前の出掛け先で花粉症の症状は皆無なのね。
かつて世には「病は気から」なんて言葉があった。
 
それにしても、この心身の違いったら。
 
現実の問題となった過労死という言葉がある。
これとて例えば朝8時から23時までブっ続けの
マラソンをしているわけでもなく、デスクワークの筈で
身体的な負担だけなら滅茶苦茶なものではないだろうと思う。
 
以前に突然に来た橈骨神経麻痺の記事を残した。
連日、三時近くに寝て7時前に起きるの生活でね。
身体上、不都合はあったけど気持ちの上では
少々の不安と「へぇ~!}という感じだっただろうか。
ただ、その当時は仕事話が絡むものを好きでやってる
気分だったので深刻に考えもせず。
 
だけどね、「精神の疲弊」と「肉体の疲労」、それが
一個人の出来事なのに関わる社会への影響ってのに
数値や理屈で説明できない因果が実際には有ると思うのさ。
 
と、迷い想いを書こうかとする以前に疲れてしまった。
 
連休は終わった。

« 特に予定は無いけれど | トップページ | 眼に形の見えぬものですら壊れる。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133733/65253618

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明け初日:

« 特に予定は無いけれど | トップページ | 眼に形の見えぬものですら壊れる。 »

↓庵主の色々暇つぶし