« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月28日 (月)

放置の理由

この場の名称がANSHな空間で暇つぶし。

その暇つぶしが出来ない自分は単に暇ナシか暇を創れない能無しということだ。
 
けどね、寝床で横になって。
 
これでまた明日って時に一応の充実感はある。
 
このところ思い浮かぶ迷想ネタで多いのは政治家の話。
 
だけどまあ書けない(=ここに書くほどユックリ思考をまとめる暇が無い)
 
とりあえず将来の日本より、目先の仕事を始末するってことさ。

続きを読む "放置の理由" »

2017年8月22日 (火)

油断できねえなぁ。

アタフタ&ボンヤリしている間に夏休み終わっちゃったよ。

しかも明日で週半ばの水曜。早いなあ。

金曜になれば給料日。(これは嬉しい)

あっと。

この場所って記事下段がコメント案内に
なってるから気が付かなかった。。。

cokemomoさん、りあさん。申し訳ない!!!

近々にまた挨拶させてもらいますんで。
ホント、自場所ですらユルリと落ち着いて書けない状況で。

まだ暑さは続く気配ですな。

ともかく皆様、体調留意で元気にやってください。

2017年8月14日 (月)

幻景奇譚

さあぁて寝るか、って頃合に何となくAMAZONを開く。
あ”ぁぁぁ???
いずれ題目追加されるだろうと予想しながら今夜、目にするとは!

1960年代は自分が20世紀少年だった頃でね。
五円玉で買える奴を口にしたら派手な色に舌が染まる駄菓子屋に通って。
名糖のホームランバーとか7upの王冠裏に当たり印が出るの期待して
無駄に買い食いとか。

家に帰ればTVで渥美清の泣いてたまるかが面白くて仕方なかった。
勝新の兵隊ヤクザも良かったな。

しっかし一番はウルトラQさ。

当時から荒唐無稽な子供番組だったろうが今でも新鮮。
いやいや。現代ではこういうのを「真面目に」造る事自体が
不可能な世の中だろうな。50年以上前の作品とは思えない。
と同時に手塚治虫が自分らと同世代だったら一連の作品は
世の中に無かったと思う。

だからそのウルトラQ。AMAZON評価ではALL☆5だ。
自分の中では記憶に刻まれた名作番組だし。

さあて今から「2020年の挑戦」を観るかよ。
えい!もう一本、飲んでしまえ!!

夜更かし確定。夏休みで良かった。

2017年8月13日 (日)

おっとイケネェ。こんな時刻。

23時。
いつもの日曜ならば休日が終わる侘しさを寝床に
持ち込んで夢の無い眠りに入る頃合だよ。


けどまぁ。
この先、一週間は明日の事を考えなくて良いってね。
お気楽気分さ。


本日にやろうと考えていた事が頭の中から消えたままに終わる。
本当に成り行きと先送り主義なのだなあ。


コレも自分、アレも自分でまあ良いか。

それでも待ってた夏休み

ふた月ばかりビタッと禁酒していたのが奏功して
その後の健診でγ-GPT値は44まで下がった。

それはそれとして。

初日の昼から一杯やりつつドラクエ三昧で
日没前に寝床でゴロリと。

覚めりゃ、夜中の午前二時。
先週までの寝苦しさからすれば涼しさまで感じる。
網戸の向こうから秋虫の声が入ってくる。
暦の上ではそんな時候になったんだなあ。

休暇明けの反動がどれ程のものになろうと
普段にも増した自堕落ぶりで過ごす一週間になるはず。

とりあえずは、いつもと同じ週末。
来週前半には調べ物と下準備をして後半は帰省と
ACTION ITEMの始末。あとは恒例職場麻雀に日常生活へ
戻るための調整週末となるのだろう。

昨年、それまで自分が実家と思っていた場所を両親は
引き払って転居してしまった。
これは自分にとって住む場所はあるけれど戻る家が
消えたということだ。

報道の類で帰省ラッシュがどれ程のものなのかを
見ると皆、ご苦労なことだなあと思う。
それだけ各地から都会で暮らしている人がいるってことだ。

10年後、自分は何処にいるのだろうか。
旅に出る時の不便以外では結構、今の住まいは悪くないと
思っている。かと言って一生を終わる土地でもないし
都会の喧騒に戻るのは嫌だ。どうなることか。

ふと思い出す。
若い頃には皆、占いの類に興味が向くもんじゃなかろうか。
四柱推命なるもので記憶しているのは自分に魁罡と食神、
それと駅馬って「星」があったらしい。
これから、よりも過去の時間の方が長くなってしまった。
振り返ればどうにでも今までの自分を解釈できるし
意識への刷り込みこそが占いの真骨頂だろうが所詮、
そんなものは自身の航路を指し示す灯台には成り得ない。
自分のことで判断をする船長は自分自身さ。

外から耳に入る虫の声は続いている。
永夜静唱。  
この一週間がどうなるか知らんが今の雰囲気は悪くない。

2017年8月10日 (木)

本夏も。 暑中お見舞い申し上げます~♪

題目に♪なんか付けなくてもイイジャナイか、と思うのは若い衆。
知ってる人はキャンディーズを懐かしんでくれ。
 
って誰がコンナ場所を目にしているのやら。
 
それにしたって連日暑い。夏だから当然かね。
 
西陽が直撃する住居は日が暮れての帰宅だって温室効果。
 
<本日の一枚>
気象庁が言う気温は決められた測定方法での数値だったはず。
 
百葉箱って、今でも使われているのだろうか?
 
子供の頃に何かの本で読んだ。
アフリカの砂漠や中東あたりで外気が体温以上なら触れぬ工夫をすべき。
 
アラビアのロレンスって映画があった。
衣装は半袖短パンじゃないんだよな。
 
あれは気候柄から来る生活の智恵を含めたものだったのかも。
 
冬場に生暖かいのは悪くない。
 
しっかし、その分。 夏場に強烈な温度ってのはね。
現代の日本は前世紀のアフリカ以上が普通だろうか。
 
事実上、寝てる間の熱中症ってのには要注意さ。
起きている時に、何かに夢中の熱中って訳でもないのに。
 
さああて。 明日は一応、正体不明の国民祝日だけど出勤日。
 
そいつが終われば夏休み。

20170810

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

↓庵主の色々暇つぶし