« これはこれでイイジャナイかの週末迷想 | トップページ | それでも待ってた夏休み »

2017年8月10日 (木)

本夏も。 暑中お見舞い申し上げます~♪

題目に♪なんか付けなくてもイイジャナイか、と思うのは若い衆。
知ってる人はキャンディーズを懐かしんでくれ。
 
って誰がコンナ場所を目にしているのやら。
 
それにしたって連日暑い。夏だから当然かね。
 
西陽が直撃する住居は日が暮れての帰宅だって温室効果。
 
<本日の一枚>
気象庁が言う気温は決められた測定方法での数値だったはず。
 
百葉箱って、今でも使われているのだろうか?
 
子供の頃に何かの本で読んだ。
アフリカの砂漠や中東あたりで外気が体温以上なら触れぬ工夫をすべき。
 
アラビアのロレンスって映画があった。
衣装は半袖短パンじゃないんだよな。
 
あれは気候柄から来る生活の智恵を含めたものだったのかも。
 
冬場に生暖かいのは悪くない。
 
しっかし、その分。 夏場に強烈な温度ってのはね。
現代の日本は前世紀のアフリカ以上が普通だろうか。
 
事実上、寝てる間の熱中症ってのには要注意さ。
起きている時に、何かに夢中の熱中って訳でもないのに。
 
さああて。 明日は一応、正体不明の国民祝日だけど出勤日。
 
そいつが終われば夏休み。

20170810

« これはこれでイイジャナイかの週末迷想 | トップページ | それでも待ってた夏休み »

コメント

御無沙汰なんてもんじゃなく、すっかり放置状態で御無礼しました!

これって夏の話だったんだよね。。。
もう季節の移りがアッと言う間だよ。

それでもまあ、物事には時季と理由ってモノが
あるってんで別MAILで挨拶をね。

それでさ、知ってのとおり野次馬魂が庵主の本然みたいなもんだから
西の姫様が本家(?)の「つぶやき場所」を読んだよ。

この歳になるとまず大抵の事は「ふ~ん」と「まあ良かろう」
なんだけど久しぶりに「へェ~!!」だったな。うひゃひゃ!!
あっと御無礼な感想で申し訳ない。

いずれ機会が有れば是非とも、その物語を聞きたいもんです。

もうこの頃の自分。とりあえずは日々に満足してるし困ることも無い。
でも、どっか退屈してんだよね。当人の事情はオカマイナシで
ああいう話は野次馬心が騒ぐなあ。おっとまた失礼なことを。
これが庵主の性分だから許してくれってもんで。

んなら、また!

暑中お見舞い申し上げます(*^^*)。すっかりご無沙汰してすみませんm(__)m。

それにしても、温湿度計の画像を見てビックリです。
湿度が低いので暑さの感じ方は幾分違うかと思うのですけど
やはりその温度はすごい!
「熱中症」という言葉が広まる以前から、私は室内で熱中症にかかってばかりいたので
温湿度にはすごく敏感です(笑)。
何はともあれ、体調には十分お気を付けくださいね(*^^*)。

お盆で息子も帰省してきました。
何もしなくていい実家暮らし(笑)を満喫してる様子(笑)。
実家のない私には、ちょっと羨ましかったりします( *´艸`)
(・・・まあ、実母と同居なので常に実家にいるようなモノかもしれませんが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133733/65647919

この記事へのトラックバック一覧です: 本夏も。 暑中お見舞い申し上げます~♪:

« これはこれでイイジャナイかの週末迷想 | トップページ | それでも待ってた夏休み »

↓庵主の色々暇つぶし