« 手軽に出来る暇つぶし=食事に「もう一つ」を造る | トップページ | 古ネタ二題 »

2017年11月12日 (日)

手に負えないもの、何とかなるもの

先週に不具合となった自宅PCをとりあえず開けてみた。

う~ん。。。目に見えるモノはどうにかなるだろうがPLAY STATION3の時と
違って(第一に意気込みが別物)今回の原因は、、、まるで分らぬ。

とりあえず色々と触ってみての結果は基本的な動作は可能になったものの
立ち上がってから何かの操作をしている内に数十秒で動作が極端に遅くなる。

仕方ないから予備機のNOTE PCにつなぎ直してこうして使っている。

しっかし、気分的にすっきりしない。

いずれ買い替えをすることになるのだろう。

自分にできないことは、、、できない。
出来るようにする努力は今回の場合だと最初から放棄している。

何かと便利な世の中だが、普段のそれがアタリマエと慣れてしまうなら
突然に自分ではどうにもならない不便を喰らう事があるのだなあ。

<本日の数枚>
みじん切りをする調理器具。

001

これね、G.W.前に職場の若いのから祝言披露に招かれて、その時の記念品。
こいつを貰ったんじゃなくて選択式カタログから自分が選んで申し込むもの。
いずれまたそのうち。 
そんな感じで放置していたけど先月に締め切り期限が近くなってさ。
こういうものでさえギリギリまで動かない自分だなあ。(時として手遅れだったり)

実際に手にすれば現状のPC以上に、いつ壊れても不思議ではないプラスチックの
チャチなもんだけど(反して記念となった若夫婦の成り行きは壊れない事を願うが)
なかなか面白い。

今までは素材を包丁と調理ハサミで刻んでいたのが楽なことったら。

002

で、餃子。豚挽肉とキャベツ、ニラ、シイタケ。良い感じだよ。

こうなると色々と試したくなる。

ネギトロ丼ね。あれさ、店で売ってるのは植物油と酸化防止剤の混ぜ物でもある。
魚肉を粉砕するわけで空気に触れる部分を増やすから、いつ腹の中に納まるのか
分からない店の売り物なら酸化を防止する措置も仕方ない。

003

昨今の状況で天然物を調達するのは簡単にできない。しかし養殖だって十分。
農産物は元々が人の手によって育てられたものだし、食材となる漁業資源もまた
自然に委ねるだけではどうにもならない所まで来ているのだろう。

004

それとついでにオニギリでなくウニギリだ。こいつは微塵に切らないが。
飯の中にタツプリと入れて海苔で包んでね。
加工は北海道の厚岸なのに(あらためて牡蠣を連想する)産地はロシアと
表示されている。蟹もそうなんだけど、その近辺で収穫できたものは国産か、
異国のものか。

005_2

政策問題とは別に産地表示に関しては何かの圧力みたいなものが何処かから
あるのだろうか???

現実、食事は暮らすに外せない一種の儀式よ。

好きにやれて満足するも、やったことに文句があろうと。

自分が自分に評価をできるってのは。 これはこれでありがたいものなのね。

« 手軽に出来る暇つぶし=食事に「もう一つ」を造る | トップページ | 古ネタ二題 »

コメント

やあ、どうも!

随分前にコメント寄せてもらったのに
相変わらずの庵主で申し訳なし、だよ。

とにかく、お互い今年が無事に終わりそうかね。

年明けにさ、また別MAILで挨拶させてもらうとして
来年が一層に面白い事の多い、良い年になるといいね。

自分の方は年々にズボラ加減が増すばかりで
「こりゃどうにかせんといかんなァ」と思いつつ
まあ、自然で構わんか、とも。

2018年は前半6月までは何かと予定が多くて
週末をゆるりとする回数も少ないみたい。
7~9月の間に福岡から長崎を一本考えてるの。
職場の一人は、そいつの母親がそっち出身だってんで
話を聞く都度に「なにか旨いもんでも喰いてェなあ」さ。

あれも道楽、これも道楽。苦労も暇つぶしのお楽しみ、
ってな雰囲気で暮らしていくのかも。

ホントに今年が暮れますな。

んっじゃまた、りあさんにも御元気で!!

引出物等としていただく、いわゆる「カタログギフト」って、意外と「必要な物」「欲しい物」がなくていつも放置してしまいますf(^^;)。気づくと期限ギリギリだったり、もう過ぎてたり・・とか(笑)。
私たちの頃はカタログギフトなんてなくて、出席者の一人一人の顔を思い浮かべつつ、選んでいたものですが・・時代は変わりましたよね(笑)。
そういえば、カタログギフトでハンドミキサーをもらったこともありましたが、未だ出番なしです(爆)

さて。
海産物に関しては、ちょっと敏感になっておりまする。
養殖物は、それはそれで気になる部分もありますが、天然物はもっと気を使います。
「○○産」と書いてあっても、それは水揚げした場所のことですから、一体どこの海域で取れたものやらと危惧しつつ・・・。実際問題、魚を食べる頻度は減りましたね。海産物では比較的有名な県に住んでるんだけど(笑)。

それで。
某ゲームの当選メッセージ拝読しましたよ。自場所の久々のつぶやき、読んでいただいてありがとうございましたm(__)m。
あれにつきましては、そのうち解説いたしましょうかね?(笑) 個人的なことで大して面白くもないかとは思いますけれどもf(^^;)。

今週からは寒さが強まると聞いております。どうぞご自愛くださいませ♪
あ、それと愚息が自作の曲をYouTubeに上げております。もしお時間があれば暇つぶしのひとつに加えていただければ嬉しいです(*^^*)。

sio - Northern Lights(Vo.初音ミク)
https://www.youtube.com/watch?v=X81FTECFD9E

sio - Northern Lights セルフカバー(自分で歌ってるようです)
https://www.youtube.com/watch?v=i-TefuNhYVA

sio - カフカ
https://www.youtube.com/watch?v=bQm5KaH7jMs

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133733/66035581

この記事へのトラックバック一覧です: 手に負えないもの、何とかなるもの:

« 手軽に出来る暇つぶし=食事に「もう一つ」を造る | トップページ | 古ネタ二題 »

↓庵主の色々暇つぶし