« 週末プチ散歩 | トップページ | 新台入替 »

2018年3月 4日 (日)

帰宅。 驕りでもなく謙遜でもなく

普段から書く様に、つくづく自分は怠け者だと思う。

けど、仕事は嫌ではない。
そう思ったことは今までにビタ一度もない。
人が動く。それを働くと書く。
思うがままの結果に個人と企業が十分な収益を
得ているんだから文句が出るわけない。

ただバランス感が非常に重要で周囲から効率が悪いとか
成果に結びついてないとか思わせない程度に働いて、
隙を見てはテキトーに、時にはズルい立ち回りで休む。
何よりも会社は組織で動くのだから周囲との協調を
保つ「和」が無ければ単なるワガママになって話にならない。

富士ゼロックスのTV CMキャッチコピーで1970年頃に
「モーレツからBEAUTIFULへ」というのが有った。
現代になって尚、一部業界に仕事一途が当たり前的風潮が
あると思う。その果てが過労自殺じゃあまりにもバカバカしい。
そこまで行かなくても時間と心身を削りながらってのは
もう大都会生活無縁の自分には想像できない無理ってもんだし
田舎暮らしに馴染めたそのものが幸運だった。

今年の就職活動は学生側から見れば売り手市場らしい。
未来はあてのない予測が可能でも本当の所は誰にもワカラン。
学生さんが希望する企業で何十年か先までの職業観が
当人にとってどうなるか、なんて誰にも読めない。
後々に納得と満足が得られてこその天職ってやつだろうな。

明日からは平常営業。
ズル休み出来る状況ではなかったが、それをやるから
日常生活をどうにかできるって気がする。

良い週末だった。
放浪過去帳の方でネタが溜まるも始末がつかないのが問題だ。

« 週末プチ散歩 | トップページ | 新台入替 »

コメント

うヮお~!

ほんと 久しぶりだね。

前々から近況その他、話をしなくちゃ、と思ってたんだけど。

わけがわからん内に毎日が次の日になって御無沙汰加速度が
増倍中になってんだよね。

あのさ。この庵主。ANSH。

元々がh社上野村に由来してのもの。

変わるものと変わらないもの。なんだろね。

もう始まりの場所から随分になるねえ。

あれは消えてしまったけど。今でも知っている人がいるのが嬉しい。

広島のヨシキーさんあたりは「じゃあ また会いましょうか、キャハハ!」
ってなんてヒョイッと言い出す気がします。

そうそう。色々個人話もあってMAILするつもりがどうにもならずで。
これは時間的な問題と日常帰宅後の気力消耗だけのことよ。

夏にはソッチの場所を訪問する予定にしていますん。

また一杯やりながら「ふ~ん、成程なあ」ってユルユル雰囲気で
それでも会って話が出来るのは嬉しいなってのをやりたいと思ってるのよ。

ともかくさ、そうそう、元気が一番。

金曜だからね。こうして村連中に乾杯って感じで庵主の週末。

毎度のとおり、いずれまたそのうちに、だね。

Happy belated birthday to you!
今シーズンの異常な寒さと昨年末のインフルが影響したのか、体調不良の日々を過ごしております(-ω-;)。
毎年この時期のご挨拶も遅れてしまってごめんなさいね。ブログの内容とは関係ないコメになりましたが、お許しくださいませm(__)m。健康第一、素敵な1年をお過ごしくださいね(*^^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133733/66460119

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅。 驕りでもなく謙遜でもなく:

« 週末プチ散歩 | トップページ | 新台入替 »

↓庵主の色々暇つぶし