« 番外編 マカオ、の続編?<2007.11.22-25> | トップページ | 寄道勝負のオークランド@ニュージーランド<2007.7.12-15> »

2007年12月30日 (日)

番外編 福岡写真館

どうにか乗り切った2007年。今までに無く福岡訪問の多い一年だった。
他の土地なら行けば少なからず旅気分になるのが福岡に限っては
「もう一つ別の日常」に戻るような感覚も。

遠くに離れ 時間も過ぎ行きて。 
なのに変わらないものがあるとすれば それは何でしょうか?

2007年5月同窓総会幹事学年で訪問

この時にはその後、近いうちに再訪するなどとは思わず。
宿併設の居酒屋で一杯。 この刺身盛り合わせは安くてうまし。
赤味は鯨で 他にはサザエ、ウニ、鯵。それと焼酎のロック。
F001

一緒に喰った鯵の南蛮漬け。福岡の宿は総じてハズレが無いと思う。
高級感は無いけどこの宿(パーソナルホテルおおみや)は再検査で
今後訪問なら是非、繰り返して利用したい。

F002

記念行事で母校訪問時の講義前風景。二年まで男子クラスだった
自分の時代からは隔世の感で現在は女子の方が多いとか。
実際、福岡の女は強いと思うが将来どうなるのだろうか。
F003

出前授業で出前してもらった昼の弁当。まあ、よろし。

F004

中洲近所(長楽という店名だったか)で旧友4人組との夜食。
この香味餃子と海老トマト炒めはウマカッタ。

F005

2007年7月精密検査で訪問。

インディージョーンズの聖杯みたいだけど来たついでに一杯、の
日本酒と伴に出てきた梅、肴のサザエ刺身&ウニ@中州

F01 F02 F03 F041

天神の先輩の店。「福岡には何しに来たとね?」
「今度、入院すっとです」快気祝いの前祝で内側で一杯。

F04

昆布で巻かれた鯖寿司。宿で一杯やりながら喰ってウマイ。

F05

友Dr.Kに連れて行ってもらった喫茶店の冷やしコーヒー。
シェーカーに入れたのを冷やしてグラス一杯。暑い夏だった。

F06

検査後に病院近所で昼飯。
福岡と来ればゴボウ天うどん(丸天でも可)に鶏握り飯。

F109

2007年8月入院でしばらく滞在。

入院手続き後の外出で晩酌@中州。冷水でなく当然、焼酎ね。

F101

入院中。点滴は面倒なり。長崎のりあさんから土産はカラスミ。
退院後の楽しみというものだ。

F102

入院中のおやつ。伊万里焼のスルメでなく単に伊万里の焼きスルメ。

F106

天神にある建造物。緑に囲まれた雰囲気が面白い。

F107

外出許可もらって同窓会@博多駅近所。福岡でなく博多エリアなのが
少々違和感だけどこのアワビのしゃぶしゃぶは面白い味だった。

F108

退院後の中州風景。それ以上のコメントは特に無く。。。

F201

2007年9,10月 日常生活にて療養。

或る日の晩飯。りあさんから見舞いで頂戴した四海楼のチャンポン。
何を適当に混ぜて料理してもそれがチャンポンという物だ。
F301

2007年11月再検査で訪問。

宿の近所@薬院駅で一杯。
穴子の刺身は少々淡白。焼酎ロックは充実の中身。

F4012

検査後、一宿一飯の恩にあやかった旧友宅の玄関には家訓。う~む。。。

F403

友人の奥方、母上からの手料理。かたじけなくもありがたし。

F4045

一杯やりながらの懐かしい写真。関門橋への二輪旅。
当時愛用してたARAIのヘルメットXR-1も写ってる(これは良い品だった)
自分の自動二輪免許取得はこの二人の影響多大。
当時は自転車とバイクの通学標識が同じものでバイクに自転車用のを
付けて通学していた。卒業まで特に先生方からも何も言われる事無く。
校則自体が無かったと思うが良き時代の想い出やね。
F407_2

別室で寝床を用意していただいたにもかかわらずこの有様で。
オヤジになっても昔と同じ。 ありがたや。

F408

マタマタ旧友4人組で中洲近所(店名はバラモンだったか)にて
快気祝いを催してもらう。焼肉は久しぶりだけにこれも良かった。

F409

九州&福岡の良いところは、 とてもじゃないが書ききれないね。

|

« 番外編 マカオ、の続編?<2007.11.22-25> | トップページ | 寄道勝負のオークランド@ニュージーランド<2007.7.12-15> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番外編 マカオ、の続編?<2007.11.22-25> | トップページ | 寄道勝負のオークランド@ニュージーランド<2007.7.12-15> »