« 自分のテーマは食うことばかり?の高知、松山<2016.5.13-15> | トップページ | 毎度の現実逃避でシンガポール<2016.6.11-13> »

2016年7月17日 (日)

何もしないバンコク<2016.5.21-23>

今年度になってからの生活は退屈を相手にする日々が多くなった。
 
ならば日頃に課題と感じている事をすりゃイイものを
それすら面倒くさいなぁで一向に進まない。
自分の部署ね、このしばらく景気が悪くて商売上の営業利益に
相当する数値が単月で初めて赤字になった。

勿論、それは企業として好ましい話じゃない。
本音のところは。少しくらい暇になるのも良いかな、って。
文書作業の始末や次の新ネタ考える機会になるし。
何がどうだろうとこんな状況なら自分に必要なのは気分転換となる変化。
 
ならば何処かに。行く先は毎度のバンコクだ。
(ホントに気楽な暇つぶし場所になったと思う)
名古屋で搭乗口横の自販機で買った缶コーヒー。
羽田での乗り継ぎ時に手荷物検査ではカバンの中に入れたままのが
そのまま素通りだった。液体物はダメよ、だったと思うが。
多くの容器はプラスチックかガラス製だろう。しかし金属缶、特にSTEEL製だと
何かのSHIELD効果で検出効率が落ちるのだろうか?
 
Analounge
 
待合室で一杯。時折に一服。
出かけた先での場所で居合わせる人々は他人だ。
自分にセンスが無くてもそうして目にする他人様の服装、身に着ける小物、履物へ
野次馬魂から興味を向ける場合が多い。
一服時に隣の若いの。足元は航空機内で履くスリッパなんだなあ。
流石にそういう感覚はどうかと思う。でも平気な人は平気なんだよね。
 
到着は早朝5時。いささか時間を持て余して寝不足でもあったから空港ベンチで
しばらくゴロリのウトウト。
 
Photo
 
休息後には空港鉄道で市中に移動する。特に理由は無いけど戦勝記念碑まで。
しかし暑い! 少しばかりの散歩をすれば冷房場所を欲して高架鉄道だ。
車内のエアコン設定温度はどうなのか知らんが効いていることったら。
先ずはプロンポンに。てか、またココでも全く飽きない。
足マッサージの後には毎度の一芯で蕎麦。
天ざる、焼酎ロックにフカヒレ茶碗蒸し。
海老天を二尾追加する。TB140は現地価格からすれば法外に高いが
日本人向けの店だと思えばまあ普通だろう。
 
食後に揉みほぐしで入った店では極めて具合悪し。
春前から肩の調子が悪くて動かせば関節に随分な痛みが継続中で。
下手にアクビすればしばらく腕が動かせないくらいに痛む。
寝相が悪くて夜中にそれで目が覚めたりしてね。
今回は俯せで腕を頭の方に持っていくと痛いのなんのって。
久しぶりのバンコクなのに楽しみ半減さ。
 
Hilton3
 
宿はSoi24のHILTON。ホントにバンコクでは一番くつろげるし楽だ。
朝の内ならば涼風さえ感じられるようなテラスで一服して
軽い食事や飲み物も。現実逃避の寝床としては申し分ない。
部屋から見えるのは建設中の高層ビル。
プロンポン風景は来る度に変化しているような。
 
そして随分前から変化していないのがSoi24の枝番通り。
何かの掲示板の類でBTSナナ駅近辺を治安が良くないとか
風俗街だとか不見識極まりない投稿を目にした。
 
土地の老若男女が生活し、異国各地からの訪問者が集まり、屋台の飯屋が並び
夜には歩道を占める多くの露店小間物商売や観光客に声を掛けるオカマ衆も少々。
旅先の地で治安が良いとか悪いとか。この線引きは難しいだろう。
 
Puronpon2
 
でもさ、日本国内だって電話一本を使い老人の財布どころか組織的活動で
口座銭を丸ごとブッコ抜きする輩とか気分しだいで簡単に刃物を出しちゃう奴。
犯罪は何処の国でも日常生活とset物よ。
 
治安がどうこう、などという話は旅場面でそれほど意味が無い気がする。
スリ・置き引き・タカリの類は旅先の風物詩程度に考えてOKだと思う。
自身の姿勢次第でどうにかなると思うし。
但し。事の成り行きから雲行きが怪しい地区・地域。
それから他人の靴を盗むのは相手を殺すのが一番簡単だと
習慣化している連中が集まる場所が異国では有るはず。
そういうのこそ避けるべきで。
 
いずれにしてもバンコクのBTSでサイアムからトンロー間の沿線路上で
怪しいとか危ういという危険予知感覚の発動は一度も無い。
袋小路が多い裏路地の事情までは知らないけれど。
(過去、奥の細道で犬に睨まれて唸られたってのには緊張した)
散歩で宿近辺を歩けば三回以上、オッサンと現地娘の組み合わせを
目にした。4回目以降は面倒くさいからカウントしていない。
これはこれで論評をするものでもない。 
 
Hilton2
 
前回訪問は昨年の話。
Soi24のsuffix通りにはお馴染みの風景。店の娘ッ子は
何が印象深かったのか自分を覚えていて随分なモテナシさ。
I've recognized you!ということらしい。
単純に旅先で会う人には「ありがてえ」の気持ちで話をすれば、
特にバンコクでは案内本には無い土地の飯まで商売抜きに
つきあってくれたり買い物品を見てくれたりが何回か。
普段では無縁の異国街にいる面白さだなあ。
 
Puronpon
 
反面、バンコクに限らず海外では日本人が同胞を騙す
手合いの話を耳にする。
迷想として異国生活をするうちに、観光客に代表されるような
日本国内で暮らす人々と違う意識を持ってしまったのかもしれぬし
騙すなら会話、文字での意思表現が簡単な邦人がカモ~♪と
なってしまったのカモしれない。実際、どうなんだろ?
 
全部が異国の体験。毎度の「あんま屋」で足をやってもらう。
自分の動作に気が付いたのか右肩を重点的サービスよ。
関節への刺激が痛くても心地良い。
 
プロンポン駅に接続したエンポリアム買い物ビルへ。
Yシャツとネクタイに惹かれる。買わなかったけど掘り出し物的な
一品を目にする場合が有るんだな。
日頃は物欲が薄いと思う自分には不思議な感覚よ。
これは日常生活の中で目にするのはロクでもないものばかりなので
単に購買意欲が出てこないだけか。
 
それで店内の運動用具店。
このしばらくは異国渡航で気が付く限り立ち寄る事にしている。
目的はTEVAのサンダル購入なんだ。
別コーナーの一品考以来、好きなんだけどこの何年かは良い作品が無い。
仮に庵主の場所で自薦集を出すなら一つにはこのサンダルについての話になる。
 
読み返せば現在の自分にはコンナ風に話をまとめるのは無理。
今回も足にはそのOMNI LEATHERだった。
 
5年ばかり使っているけど耐久性に問題も無く本当に気に入っている。
それでさ。店舗で久しぶりに見かけたよOMNIモデル。
でもLEATHERじゃ無くて普通の樹脂製のやつ。値札を見ればTB4300だと。
JP\13000以上だ。バカバカしくてとても買う気にならない。
 
Wax1
 
ゆるりと楽しんだ宿を出れば帰路の始まり。
今度こそ水族館に行こうと思っていた。
そしたらさ。バンコクにもタッソー夫人の展示館だと。
蝋人形には随分と興味がある。
 
Wax3
 
いつだったかロンドンでは行列で挫折。アムステルダムのダム広場近くで
それを目にしながらも一杯やると「んーー、また今度でイイや」の気分。
今回は躊躇無く券売所で買ってしまった。
何でまたこんなものに惹かれるのか。
高校時代に聴いた恐怖の蝋人形館(CHAMBER OF HORRORS)つまりは
RICK WAKEMANから受けた刷り込みだろうと思う。
ただ、、、う~ん、、、水族館の方が良かったかもしれない。
あとは日常生活に戻るだけ。成田には朝08:40到着。
 
Siam
 
街中で飲んで朝帰りなんて何十年もやってない。
だがこういう出かけ先なら悪くない。実際、帰着日が楽だ。
ついでに先般、転居した親元を訪ねる。
老母は住まいや近所付き合いにも満足とかで一安心。
橋本に出て相模線から小田原へ。駅構内の天ザル蕎麦。¥2000。
観光客価格だとしても高けえなあ。
プロンポンの一芯が邦人向け価格だとしてもそいつの倍近い。
それにしても何か気が向いた時の暇つぶしにバンコクは良い土地なのさ。
 
<今回費用>
航空券:NH849/NH808 ¥58450
宿:HILTON SUKHUMVIT BANGKOK \16359=TB5190.6
現地費用:現地ATMキャッシング ¥31076=TB10000
カード払い食費他:¥18664=TB5910
(四食が蕎麦。蕎麦は安いが酒が高い。)

持ち帰りの現地通貨を使うのはいつになるやら。

|

« 自分のテーマは食うことばかり?の高知、松山<2016.5.13-15> | トップページ | 毎度の現実逃避でシンガポール<2016.6.11-13> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分のテーマは食うことばかり?の高知、松山<2016.5.13-15> | トップページ | 毎度の現実逃避でシンガポール<2016.6.11-13> »